2017年1月度

1月4日(水)更新分
先生の持ち番組である FMブルー湘南(78.5MHz)の「帰って来た!阿部きみえのカウントダウンカラオケ」に きみえ会のメンバー五人が出演し 新春をの飾り 民謡の祝い唄三曲を披露しました(14:15-14:45)

DSC09396-2.jpg
一曲目は「花笠音頭」(山形県)です 高木マサヨさんと 大原さんさんが歌いました

DSC09400-2.jpg
三味線伴奏は先生です

DSC09403-2.jpg
尺八伴奏は石田さんです

DSC09404-4.jpg
二曲目は「隠岐祝い音頭」(島根県)で 先生が歌われました

DSC09407-2.jpg
三味線伴奏は高木マサヨさん お囃子は大原さん 尺八は石田さんでした

DSC09411-2.jpg
三曲目の「黒田節」(福岡県)の二番の歌詞を歌う藤野さん この前に一番は赤澤が歌いました

DSC09412-2.jpg
三味線伴奏は先生と高木マサヨさん 尺八伴奏は石田さんです

1月6日(金)更新分
きみえ会も毎回のように入部される方がおりまして 今回も女性の方が1名仲間に加わりました
「小諸馬子唄」も3回目を迎え 総仕上げの段階になり 男女別に前に出て 2人ペアーになり 唄い手とお囃子を交互で勤めました 聞いた感じでは 流石と思える方が数名居られました

DSC02015-2.jpg
まず声出しに女性の音階で全員で歌いました 尺八担当の 石田さんと川内さんです

DSC02028-3.jpg
講師の阿部きみえ先生より 歌い何処を丁寧にご指導頂きました

DSC02031-3.jpg
女性陣のペアー

DSC02036-2.jpg
同じく女性陣

DSC02045-2.jpg
男性陣のペアーです(ワイヤーレスマイクが歌い手 ワイヤードマイクがお囃子です)

1月9日(月)更新分
のたろん(横須賀市民活動サポートセンターの略称)の掲示版に掲載されました 先に行なわれた きみえ会の民謡講習会のPR記事です

DSC02062-2.jpg
記事全体の様子

DSC02064-2.jpg
読みやすいように アップしました(その1)

DSC02065-2.jpg
同(その2)

DSC02068-2.jpg
同(その3)

DSC02069-2.jpg
同(その4)

1月20日(金)更新分

今回は先に習った①花笠音頭②大漁唄い込み③米節の3曲を歌いました
お馴染みの曲は①と②でしたが ③は今回が初めての方が半数近くでした

DSC02345-3.jpg
講師の阿部きみえ先生から 各曲のポイントの節回しを聞かせて貰いました

DSC02328-3.jpg
尺八担当の大須賀さん

DSC02342-4.jpg
同じく尺八の川内さん

DSC02338-2.jpg
同じく尺八の石田さん(右端)と女性陣の方々

DSC02336-2.jpg
男性陣の方々

DSC02343-3.jpg
仕上げは立って歌いました

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

tag : 民謡

プロフィール

Hidemomo

Author:Hidemomo
主宰はビクターエンタテインメントの
民謡歌手 阿部きみえ先生 です

☆横須賀市出身
☆小学校5年~中学校3年生まで4代目ビクター少年民謡会に在籍国内国外で公演多数
☆21歳でビクターより民謡歌手・阿部きみえとしてデビュー
☆1994年12月FMブルー湘南で「阿部きみえのカウントダウンカラオケ」の放送スタート
☆NHK軽音楽オーデション合格
☆2009年1月横須賀市の高齢者いきがい講座のカラオケ講座と民謡講座の講師として本町・池上・船越の各老人福祉セターを担当(各40名)(民謡講座は本町のみ)
☆2011年11月横浜市釜利谷地区センターでカラオケ講座スタート(50名)
☆2013年民謡教室「きみえ会」発足
☆2014年4月横浜金沢文化協会・理事(運営委員)就任
☆2015年2月「みんなの宝石箱」発足

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR